紫外線からはきちんと肌を守るケアが大切

紫外線からはきちんと肌を守る

日焼け

日に焼けない白い肌に憧れる人や、
健康的に日焼けした小麦色の肌になりたい人、
どちらでもスキンケアは重要です。

太陽の光に含まれている紫外線は、
皮膚に負担を与えることが多いために、
きちんとケアをして、お肌をいたわってあげることが大事になります。

強い紫外線に長時間さらされていると、
皮膚は炎症を起こしたり、しわやたるみが目立つようになることがあります。

日焼けをすると真っ黒になる人と、
真っ赤になった後に白くなる人とがいます。

紫外線の影響で皮膚が炎症を起こすと、
肌は赤くなり、数日後に赤みが引きます。

紫外線を浴びるとお肌が赤くなるという場合は、
紫外線がもたらす肌の光老化が起きやすい肌タイプです。

皮膚が直接紫外線を浴びないように行動することで、
肌の炎症対策や、老化に対する予防になります。

お肌が紫外線を受けすぎないようにするには、
日焼け止めクリームをしっかり塗ることです。

日焼け止めの効果はSPFという指標で表されていますが、
SPFの高いクリームを使えばいいとは限りません。

お肌への負荷を考えると、
SPFが高いクリームのほうが程度が大きいので、気をつけてください。

SPFが高めの日焼け止めクリームを使っていると、
肌トラブルが起きやすくなったり、肌の乾燥が進んでしまうことがあります。

スキンケアを行う上で大事名ことは、
日焼け止クリームなどのスキンケア用品は肌に合うものを選ぶことです。

【日焼け止めの選び方と塗り方のポイント】SPFとPAとは?紫外線の種類UVAとUVBの違いは?

紫外線と肌と影響について

今では、太陽光に含まれる紫外線を肌で受けていると、
肌がダメージを負うことは、広く知られています。

人の肌は、紫外線から肌細胞を守るために、
独自の反応を示すようにできています。

体に本来備わっている防御反応とは、
表皮基底層におけるのメラノサイトによって、メラニン色素を増やすという現象です。

メラニン色素は順調な皮膚状態を維持している人なら、
スムーズな排出がされるものです。

ただし、
ターンオーバーがうまく行われていないような時には、
メラニン色素は皮膚に留まるようになるといいます。

お肌にしみができたり、肌全体がくすんで見えるようになる原因は、
肌の深層にメラニン色素が留まっているためです。

長い時間、日差しの下で紫外線を浴びていると、
日焼けの程度は激しくなって、メラニン色素の生成量も多くなってしまいます。

紫外線の作用でメラニン色素が多くなると、肌トラブルや、日焼けが強くなりますので、
美白や美肌のためには逆効果です。

皮膚に対してマイナスに影響する力は案外大きく、
紫外線を浴びると肌の保湿機能を下げてしまうこともあります。

肌の水分量が減ってくると、
皮膚にはさまざまなトラブルが引き起こりやすくなります。

紫外線を浴びると、皮脂膜や、細胞間脂質など、
肌の大事な細胞が損傷を受けてしまいます。

強い紫外線の影響でダメージを受けた肌は、
保湿力が低下して、肌トラブルからの回復も遅くなり、しわやくすみが多くなります。

UVカット乳液とは?メリットとデメリット

子供の紫外線カットについて

紫外線カットは子供にも必要なのでしょうか。

日本人は西洋人と比較して、
日に焼けると黒くなりやすい肌の性質を持っています。

皮膚の黒化は、メラニン色素の増加によるものです。

紫外線からの刺激をカットするためと考えられています。

強い紫外線を一切カットせずにうけていると、
肌を傷める原因になってしまいます。

日焼けで肌を傷めてしまわないよう、
子供の外出前にはSPF値が20~30の紫外線対策クリームを使ってください。

太陽光から子供を守るには、
紫外線カット処理がされている帽子をかぶせてあげると、
熱射病からも守れます。

最近は水着にも紫外線カット加工がされているものがありますので、
選ぶ時にチェックしてみてください。

水着に気を配るだけでなく、紫外線対策クリームやオイルも忘れずに使いましょう。

顔には刺激の少ないタイプのクリームがいいでしょう。

海水浴では、海水の塩分を肌に付着したままにしておくと、
紫外線の作用で肌荒れの要因を作ります。

海水を肌に残さないよう、シャワーで隅々まで流しましょう。

また、子供の肌は紫外線の影響から赤くなっていたら、
シャワーで冷ますと落ち着かせられます。

シャワーのあとは、
水で濡らしたタオルや氷水を入れた袋を患部に当てて火照った体を冷やしてあげましょう。

日焼けによる痛さと赤みが引いてきたら
炎症を抑える為の鎮静消炎剤軟膏を塗ることも大切です。

紫外線のカットについて大人ほど神経質になる必要はありません。
最低限の紫外線カットをすることが子供の肌のためには必要です。

赤ちゃん・小さい子でも使えるおすすめ日焼け止め商品★
アロベビー UV&アウトドアミストがおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました