トレサカ攻略日記maruneko.FC 第十話 解散

日本初Jリーグオフィシャルライセンス許諾のブロックチェーンゲーム『トレサカ Jリーグ』本日11月30日(水)15:00からオープンβ版を配信開始! -  株式会社OneSports

チーム解散

◎ねこ
◎ねこ

J1リーグで4位3位3位と3シーズン闘って、
ほぼほぼ楽しんだので引退を決断。

師匠
師匠

最低限の補強?でJ1でも一応常に優勝争い、
運が良ければ・・・くらいまで辿り着いたので満足。
補強してしまえば勝ち切れると思うけど、
戦力が上の状態になるとつまらないもんね。
ここは潔く引退

最終的にはこんなメンツ:トップレベルで戦い抜くには?

まずはGK

◎ねこ
◎ねこ

結局強いGKがいればJ1でも失点は防げるので、
最終ラインはSRで十分。
展開次第では5~6万相手でもスコアは接戦にもってけます。

DEF数値一位の上福元はおすすめです。

師匠
師匠

J1だとSSRのGKが対戦相手だと気が楽になるくらいだね。
安定して戦うには一番重要な補強ポイント。
J1で戦うにはURキーパーは最低条件

師匠
師匠

marunekoFCの上福元選手はもちろんLVマックス。

LV70まで上げるのって地味に大変で、トレチケめちゃくちゃ消費します。

これだけでも余裕でパック買えるくらいのコイン食べてます。

現状はLINENFTで7万で出品中。
ちなみに
SSのピンポイントセーブスキルを付けるとCKを蹴った瞬間にもぎ取ってカウンターするくらいの気迫を見せてくれますw
中盤の補強が足りない我がチームではそのまま前線までパス交換してボールも運んでくれる。
めっちゃ頼りになる選手。
SS真フリーキック職人スキルもあるので、キッカーとしても使えるかも?
彼一人加入するだけでもチャンピオンシップもトーナメントくらいまではいけるのではないでしょうか?

 
◎ねこ
◎ねこ

GK以外だと優先順位は微妙。
点を取るにはURGKを破るフィニッシャーが必要なので、
FWか?という部分ですが、
実際ゲームを見てみるとシュートを打つ選手ってバラバラなので、
FWでもMFでも良いような気がする。

師匠
師匠

はじめた当初はマテウス、鈴木優磨のURツートップの攻撃的チームを作る事を考えてしまったので、こんな形ですが(結局鈴木優磨はSSR止まり)、
本来はUR一枚ならフィニッシャーをここに集中するためにワントップが理想だな。
S以上のシュートサポート系の強スキル持ちならSSRでもワンチャンあるけど、J1で優勝争いするチームだと相手も堅いから中途半端な選手がシュートしても決まらない。
それどころかキャッチされてカウンターと無駄に相手に攻撃一回分与えてしまうので危険。

◎ねこ
◎ねこ

奪われてカウンターされるくらいなら空気のように登場しないのが一番w
GKを補強した後は、
URを破れるフィニッシャーと
攻撃ターンを増やすために繋げる選手を何人増やすかという感じ。
ここを増やす量でボール保持率が変わってくる=攻撃の数になります。
当然攻撃階数が多ければ、UR破りのチャンスが増え得点に繋がる。
あとはデュエルで対峙するストロングポイントを用意しないとシュートチャンスに持っていけないので、うちでいえばセンターライン。
上福元⇒稲垣⇒マテウスのラインを強化して三人で破るイメージ。

師匠
師匠

そんな中でおすすめは、このブログでもたびたび登場している稲垣選手!
彼がひとりいれば攻撃も守備もFKも繋ぎもやってくれる。

◎ねこ
◎ねこ

実際評価もJ1でもMVP争いを常にしていて、
ゲーム中でも最強といっても過言ではない活躍をしてくれます。

師匠
師匠

アシスト王も良く取ってくれて、自らURGKを突き破って点も取るし、
守備でも一気に忍び寄ってボール奪取もしてくれる。

◎ねこ
◎ねこ

あまり人気はないかもだけど、
ゲーム攻略には最強クラスの中盤選手で間違いない!

本当に最低限なら上福元、稲垣の2名と残りSRでもJ1なら残留はいける気がするかな。
SSRで揃えるより、要所だけをURにする方が断然上。
まぁ金額的にも高いので当然だと思いますが、
SSRで揃えて一見総合力も高く穴も無さそうなチームは一人のURGKに何もできなかったりするので・・・怖くないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました