まるねこもSorare(ソラーレ)を始めてみた!好きなサッカー選手を選んで賞金をゲット!?

SORARE

Sorareとは?

Sorare: Own Your Game
サービス名 Sorare
本社所在地 フランス
設立年月 2018年12月
創設者 ニコラス・ジュリア、アドリアン・モンフォール
詳細 公式サイト

ファンタジーフットボールゲーム「Sorare(ソラーレ)とは、現実のサッカーの試合の戦績がゲームのスコアに反映されるブロックチェーンゲームです。
※英語では「ソレア」と発音されることもありますが、今回の記事ではイタリア語・スペイン語の発音に基づき「ソラーレ」としています。

現実世界で実際に活躍している選手のデジタルプレイヤーカードを使用して、仮想チームについて購入、販売、取引、管理するゲームです。

仮想通貨のひとつである「Ethereum(イーサリアム)」のプラットフォームを活用したブロックチェーンテクノロジーが利用されており、Sorareでのゲームを通してお金を稼ぐことができます。
※Sorareでのお金はEthereumベースで管理されます。

ニコラス・ジュリアとアドリアン・モンフォールのアイデアから、2018年にフランスにて誕生したプロジェクトです。

世界でも日本でも人気のあるスポーツの「サッカー」がテーマのゲームですので、NFTに興味がある人はもちろん、世界中のサッカーファンからも注目されています。

Sorareの特徴

sorareには、以下のような特徴があります。

・スコアが現実の試合と関連して変動する
・カードの取引はメタマスクで行われる
・成績上位のユーザーは賞品が贈呈される

それぞれの特徴について、詳しく見てみましょう。

スコアが現実の試合と関連して変動する

Sorareでは、ゲーム内のスコアが現実の試合結果と連動して変動します。

また、Sorareではチームのセットアップ、仮想トーナメントへの参加、デジタルプレイヤーカードの取引に対して報酬を得ることができます。

Sorareのゲーム内で5枚の選手のカードを選出し、実際のサッカーの試合におけるその選手のパフォーマンスに応じて、ポイントを獲得できます。

ゲーム内で選んだチームが現実で素晴らしいパフォーマンスをすると、ゲーム内でのレベルが上がり、報酬が発生します。

カードの取引はメタマスクで行われる

Sorareをはじめとする多くのNFTはEthereumベースのプログラム上でできています。

そのため、Ethereumのウォレット「メタマスク(Metamask)」を使って、NFTのマーケットプレイスでの取引が可能です。

メタマスクによってWebブラウザと連動してEthereumにアクセスが可能になるため、デバイス上でブロックチェーン全体をダウンロードする必要がなく手軽かつ安全に取引ができます。

メタマスクにてEthereumウォレットを作成し、Sorareに接続すると利用できるようになります。

成績上位のユーザーは賞品が贈呈される

成績が上位のユーザーには、報酬として賞品の贈呈があります。

良い成績を収めたユーザーには、デジタルプレイヤーカードおよび相応の量のEthereumが与えられます。

獲得できる報酬は、参加するトーナメントにより異なります。

たとえば、オールスターズグローバルチャンピオンシップにおいては、レアカードに加え、大量のEthereumが獲得できます。
※参加できるトーナメントについては後述します。

たくさんのトーナメントに参加し、賞品をもらいましょう。

Sorareのカード入手方法は?

カードの入手方法

Sorareでは、サッカー選手一人ひとりに対して、一定数のデジタルプレイヤーカードが作成(ミント)されます。

カードを入手する方法はいくつかありますので、順番に紹介します。

上位にランクインする

ゲームにて好成績を獲得し、成績上位者にランクインをした場合、賞品としてカードが贈られます

参加する試合や収めた成績に応じて、レアカードを獲得するチャンスもあります。

ただし、上位者にランクインすることは、特に初心者にとっては難しいかもしれません。

初めのうちは、公式サイトもしくは他のプレイヤーからカードを購入し、強い選手を集めることが必要になるでしょう。

公式サイトや他のプレイヤーからカードを購入する方法についても、これから解説します。

公式サイトで購入する

公式のプラットフォームからは、直接カードを購入することができます。

ここで購入するカードはSorareにて作成されたものが直接販売されているため、他のユーザーによって一度も所有されたことがないカードです。

これらのプレイヤーカードは、Ethereumの数分の1に等しい価格で開始されるオークションの結果、最高額の入札をしたユーザーに販売されます。

NFTマーケットプレイスで購入する

NFTマーケットプレイスにて、他のゲームユーザーから直接カードを購入することもできます。

他のユーザーからカードを購入する方法は2通りあります。

他のユーザーからカードを購入する方法
  • 直接オファー(購入の申し込み)をする
  • 市場で販売に出されているカードを選んで購入する

1つめの方法は、他のプレイヤーに直接オファー(購入の申し込み)をすることです

プレイヤーを選び、「オファーを行う」ボタンをクリックするだけで簡単に購入を申し込むことができます。

2つめの方法は、市場に販売に出されているカードの中から欲しいものを選んで購入することです。

他のユーザーによって販売されているプレイヤーカードを購入することができます。

Sorareの試合ルール

Sorareの試合について、具体的なルールを説明します。

Sorareでは毎週、チームを登録できるトーナメントがいくつか開催されています。

スカウトやトレードをして理想のチームを構築し、世界中のユーザーと競争して様々な賞品を獲得しましょう。

選手の最大年齢(under23リーグなど)、国籍・出身リーグ(ヨーロッパなど)、利用可能なカードのレア度などの参加要件に基づき、チームを登録します。

Sorareの試合ルールについて、詳しく説明します。

5枚のカードでチーム編成をする

まずは、トーナメントに参加する5枚のカード(5人の選手)を選んでチームを編成します。

以下のポジションの選手を、1人ずつ選出します。Sorareのチーム編成

  • ゴールキーパー ×1人
  • ディフェンダー ×1人
  • ミッドフィルダー×1人
  • フォワード   ×1人
  • 任意のポジション(ゴールキーパー以外)×1人

さらに、これらの5人の選手の中から、キャプテンを選出します。

ボーナスポイントが貰える

チームのパフォーマンスに応じて、XPポイントと呼ばれるSorareでのスコアが付けられます。

スコアは以下のような要因によって変動します。Sorareでのスコアが変動する要因の例

  • プレー時間
  • ゴール
  • アシスト
  • クリーンシート(試合を無失点で終えること)
  • レッドカード、イエローカード

自分で編成したチームの選手が、実際のサッカーの試合で良いパフォーマンスをすると、Sorareでのスコアが高くなります。

さらに、カードのレア度に応じて、ボーナスポイントが加算されます。

以下のように、レア度が高くなるほどボーナスの割合が大きくなります。カードのレア度ごとのボーナスポイント割合

  • レア:0〜10%
  • スーパーレア:20〜30%
  • ユニーク:40〜50%

成績上位にランクインするには、レア度の高い選手をチームに入れることが重要です。

まるねこもさっそく2023Jリーグ開幕に合わせて参戦!

まるねこが選んだ5選手はこちら

GKはコンサドーレの菅野選手

師匠
師匠

Sorareではスタメンでしっかり出場しないとポイントにならないので、
ほぼ安定してスタメンのGKは超重要です。
しかしながら、安定して出場でき、重要なポジションなため、
カードがめちゃくちゃ高いです。
RAREカードだと1000ドル越え、つまり今のレートだと13万以上ですね(苦笑)
そんな中でも、やや高齢、韓国から帰ってきたク・ソンユンとスタメン争いもある、
コンサの菅野選手は300ドル台とお買い得だったので菅野選手をチョイス。
開幕戦でスタメンが判明する前は180ドルぐらいだったんですが、
スタメン確定して、広島の猛攻を凌いだせいか300ドル台になっちゃいましたね

DFはドウグラスグローリ選手

師匠
師匠

個人的に大好きなドウグラスグローリ選手をDFにチョイス。
パワフルな重戦車的プレーは見どころありますねw
こちらはお買い得な27ドルで手に入りました。
フル出場はしないかもですが・・・

MFはピトゥカ!

師匠
師匠

開幕戦でのボレーの記憶も新しいピトゥカ選手。
こちらは持っていた家長選手と他選手とトレードしました。
今は100~180ドルくらいですかね?

FWはエウベル!

師匠
師匠

スーパーカップ、開幕戦と好調な動きを見せているエウベル選手をFWにチョイス。
購入した時は350ドルでしたが、今は450ドルくらいで取引されているので、
購入時より100ドル近く価値が上がってますね。
選手が活躍すればカードの価値も上がるのもすごいですよね

プラスワンはレオセアラ選手

師匠
師匠

マリノスでプチブレイクして今期はセレッソへやってきたレオセアラ選手。
こちらも購入時は370ドルでしたが今は470ドルくらいになって価値が上がってます。
セレッソでもフィットすればポテンシャルが凄いので活躍してくれそうです!
開幕戦を見る感じだと少し時間かかりそうかも・・?と思いましたが(苦笑)

◎ねこ
◎ねこ

RAREカード5枚で1000ドルくらいでスタート。
10万超えと少し遊びとしては高いような・・・w

コメント

タイトルとURLをコピーしました