トレサカ攻略日記maruneko.FC 第ニ話J3CLASS3

トレサカ攻略日記
日本初Jリーグオフィシャルライセンス許諾のブロックチェーンゲーム『トレサカ Jリーグ』本日11月30日(水)15:00からオープンβ版を配信開始! -  株式会社OneSports

トレサカJ3:CLASS3 まるねこFC2シーズン目

◎ねこ
◎ねこ

いよいよユーザー?とのバトル!
マテウス12体収集中にいつの間にか集まったメンバーで戦う、
新生まるねこFC!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20230205-180113_2.jpg
師匠
師匠

マテウスUR計画は途中で飽きて凍結中なのね(苦笑)
新生まるねこFCは2/7、12時時点で、
4勝0敗と首位をキープ。
ただ↓のように全勝チームとはまだ未対戦。
次の5節で2位チームと激突予定!

◎ねこ
◎ねこ

今回のリーグはここが天王山!?
マテウス収集中の副産物で補強された
グランパスの、
稲垣選手
ランゲラック選手
を中心に、まるねこFCメンバーは意外と強力なので自信をもって立ち向かいます。

師匠
師匠

私の好きな菅野選手の守護神の座を狙う強力なライバルが補強されたな。
諸事情でランゲラック選手はあまり育成できないので、
育った菅野選手素のランゲラックで調子の良い方をスタメン起用となる方針。
GK重要説調子重要説から二枚あると助かるね。
全ポジションをサブまで補強は予算的にキツイが・・・。
調子やフォメ?相性?によってはジャイキリもあるとの報告もあるだけに、
油断はしないにしても、
強敵との対戦に調子を合わせていくマネジメントも必要かもしれんな。

◎ねこ
◎ねこ

諸事情・・・
SSRのランゲラック選手は未来のマテウスUR計画の生贄になる予定なので、
あまり鍛え上げられないんですよね。
次のシーズンパックに権田先生クラスのGKがいればSSRにして正守護神にしたいところ。

2位との天王山でまるねこFC発足以来の初失点

◎ねこ
◎ねこ

全勝同士の対決となりましたが、
無事勝利!

師匠
師匠

ゲーム開始直後、左の酒井が謎のレッドカードで少し嫌な予感したけど、
とりあえず勝って良かったね。
流石にこれまで無敗のチーム、
最後の最後にまるねこFC初の失点となるゴールをお見舞いされてしまった。

J3 CLASS3 13節終了時点

◎ねこ
◎ねこ

再び初失点の相手と天王山となりそう。
今度はクリーンシートで決めたい所。

J3 CLASS3 優勝

 

◎ねこ
◎ねこ

とりあえず優勝!
2/11現在は20,000程の戦力があればJ3CLASS3突破はできそうな感じ。

CLASS2はどうか?
目先の目標はここではないのでCLASS2も余裕で突破したい

 

師匠
師匠

J3CLASS3は18,000あたりがボーダーっぽいね。
まだサービス間もないので、この辺りの層がそのまま上に上がるだけだから、
それほど大幅にボーダーが高くなる感じもしないだろうと楽観視しているが果たして 

まるねこFCのフォーメーションは?

師匠
師匠

今後の変更があるかもしれませんが、
現状、各選手のポジションが結構細分化されていて、
フォーメーションと合致するかが凄く大事な本作。

◎ねこ
◎ねこ

大まかに同じポジションでありながら、
その選手の指定ポジから少しでもズレる事で大幅にマイナス補正かかるのね。
同じフォワードのくくりでも
CF(センターフォワード)、ST(セカンドトップ)とか。
選手は0.5列ズレるだけで力を発揮できない。

師匠
師匠

なので、
フォーメーションから選手を選ぶのか、
選手からフォーメーションを選ぶのか、
といった所からパズルを埋めていく感じ。
好きな選手のポジションがあてはめらる
フォメを選ぶか、

ガチャ等で集まった選手が上手く活用できるフォメを選ぶのが主流かな?

◎ねこ
◎ねこ

最初これに気づかずになんとなく4-3-3で始めてしまったのが失敗。
LWG、RWG、そしてSTの人材不足が速攻で発生(苦笑)
特にCFは沢山良い選手がいるものの、
STはちゃんと調べてないけど数自体少なそう。
今は広島の満田選手を重宝してます。
現状発行されているSTポジの選手では最強クラスかな?

ST満田選手
師匠
師匠

去年大卒ルーキーでいきなり活躍して、
ゲームでこれだけ上位の能力設定で登場とは凄い。

師匠
師匠

他の人材不足のWGは、
LWGにはマリノスのエウベル選手
RWGはいつの間にかいたR選手の調子が良いのをチョイス。
正直ST、WGでは主力が調子悪い時の二番手を作るのが難しそうだったので、
その場合は↓の5-4-1のシステム変更をすることに。
CFは人材豊富な中、アントラーズの鈴木 優磨。
RMFには数値の良い川崎の家長選手(ケガ早く治してほしいですね)
とLMFにはR選手。
後ろは4-3-3と大体一緒の顔ぶれに飽和気味のCBを+1。
しばらくはこの両システムで行こうと思う。

◎ねこ
◎ねこ

マテウスのURが完成したら5-4-1に固定かな。
鈴木優磨とマテウスのワントップスタメン争いは熾烈になりそうだ!
他のポジに余裕が出来ればこの凶悪な2人を同時投入できる2トップも面白そう。

師匠
師匠

4-4-2のフォメが手に入ったので
マテウスと鈴木の2トップも配置可能に。
現状の下位条件なら無双できそうな凶悪FWコンビだ。

◎ねこ
◎ねこ

上位リーグになったらこの2人もUR化しないと
ゴールできないのかな・・・?
URキーパーが出てくると一人URクラスのストライカーいないと得点が厳しくなりそうな予感はするね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました